朝礼で使える1分スピーチネタまとめサイト

話題の著書や生活情報などを1分で話せるようにまとめています

【朝礼ネタ】ネットで半額以下で高額商品が買えるサイトは怪しい詐欺サイトかもしれないという話【1分スピーチ】

f:id:babariumusisan:20210512223206p:plain

 

おはようございます。

皆さんはネットショッピングはしますか?

 

家電などを買う場合でも一旦電気屋に行ってから

ネットで最安値で購入する人も多いのではないでしょうか?

 

一番安い値段で買えるのがメリットのネットショップですが

最近、危ないサイトを見つけたので話したいと思います。

 

私はダイソンの掃除機(自分の気になる商品に変えて下さい)

を買おうと思いネットで一番安いところを探していたところ

なんと半額以下の値段で最新のダイソンが売っていました。

 

サイトはファッションという聞いたことのないサイトでしたが

メチャクチャ安かったのでテンションが上がって買おうかと思ったのですが

聞いたことのないサイトで安すぎるというところが引っ掛かりネットで調べてみました。

 

するとやはり詐欺サイトだったようでお金や情報を引き出すだけ引き出して商品が手に入らないサイトのようでした。

 

で、今回なぜそのサイトが詐欺サイトかわかったのかというと

サイトのアドレスの最後のドットコムのところが見慣れないTOPという文字列になっていました。

 

詐欺サイトを見極める一つの手段としてサイトの語尾が怪しかったり

サイトに記載されている住所が存在しなかったりするようです。

 

もし、安く商品が手に入るサイトを見つけても一度ネットでサイト名を調べて安全課を確認しないと大変なことになるので注意してください。

 

以上朝の一言でした。

ー完ー

 少しでも役に立ったら以下の事をして頂けると励みになります。

  1. はてなブックマーク
  2. はてなスター
  3. 読者登録

定期的に朝礼ネタを上げていきますのでお楽しみに!