朝礼で使える1分スピーチネタまとめサイト

話題の著書や生活情報などを1分で話せるようにまとめています

【朝礼ネタ】朝ごはんを抜いているとヤバイ!?朝食べるメリットはたくさんある話【1分スピーチ】

 

おはようございます。

今日は朝ごはんについてお話ししたいと思います。

 

朝ごはんは一日のスタートを切る大切な食事ですが、皆さんは毎日しっかり食べていますか?

 

朝の貴重な時間を朝ごはんに使うのは嫌という方もいるかと思いますが

朝ごはんを食べると、脳のエネルギー源であるブドウ糖を補給できるので頭がすっきりして、仕事に集中できるようになります。

実際の調査で朝ごはんを毎日食べている子どもの方が、学力や体力が高い傾向にあることがわかっています。

 

集中力だけではなく、体内時計や生活のリズムを整えることもできます。

体内時計が乱れると、疲れやすくなったり、感情が不安定になりやすいので体力がなかなか回復しない方にもおススメです。

 

さらに、朝ごはんを食べることは、生活習慣病の予防にも有効で朝ごはんを食べないと、栄養バランスが偏りやすくなります。

 

栄養バランスが偏ると肥満や高血圧などの生活習慣病リスクを高める可能性があります。

健康で毎日楽しく生活するためにも朝ごはんをしっかり食べておいたほうが良いですね。

 

このように朝ごはんを食べることのメリットはとても大きいので朝ご飯を抜いている方はゆで卵やバナナ・スープなど食べるのに時間がかからず食べやすいものから少しずつ始めてみてはいかがでしょうか?

 

以上、朝の一言でした。

 

ー完ー

 少しでも役に立ったら以下の事をして頂けると励みになります。

  1. はてなブックマーク
  2. はてなスター
  3. 読者登録

定期的に朝礼ネタを上げていきますのでお楽しみに!