朝礼で使える1分スピーチネタまとめサイト

話題の著書や生活情報などを1分で話せるようにまとめています

【朝礼ネタ】ランサムウェア被害が2022年1.5倍に!不審なメールを開くと大変なことになる話【1分スピーチ】

 

おはようございます。

 

みなさんはランサムウェアという言葉を知っていますか?

 

ランサムウェアとは、パソコンに侵入して、自分のデータを勝手に暗号化し見れなくして見たければお金を払えと身代金を要求するソフトウェアです。

 

このランサムウェアに侵入されてしまうとデータが見れなくなるだけではなくお金まで取られてしまいます。

 

最近ではよくファイルが添付された不審なメールを受信している方を見かけます。

興味本位で開いてしまうとランサムウェアに感染してしまいますので知らないメールは開かない!添付ファイルも開かない!を徹底しましょう。

 

また、もし感染してしまった場合に備えて定期的なバックアップをすることで観戦前に復元することができるのでおすすめです。

 

会社のパソコンだけでなく自宅のパソコンなどでも同様の注意が必要になるので皆さん気を付けてください。

 

自分のパソコンにウイルスソフトを入れてない方はいらっしゃらないと思いますがしっかりとしたセキュリティ対策をしてパソコンを使っていきましょう。

 

以上、朝の一言でした。

 

ー完ー

 

 少しでも役に立ったら以下の事をして頂けると励みになります。

  1. はてなブックマーク
  2. はてなスター
  3. 読者登録

定期的に朝礼ネタを上げていきますのでお楽しみに!

■動作が遅くならないウイルスソフトESETセキュリティ
 最大21%オフのキャンペーン実施中!

詳細はこちらから